箱庭諸島スクリプト配布元 お座敷箱庭スクリプト配布元

お座敷箱庭の説明(オリジナル要素編)


ここでは、お座敷箱庭のオリジナル要素について説明します。

箱庭諸島の基本ルールについては初級編中級編上級編でどうぞ。


平和系・戦争系・陣営戦

お座敷箱庭には、「平和系」「戦争系」「陣営戦」の3つの設定があります。
ゲームごとに管理人が設定するもので、プレイヤーが選べる設定ではありません。
ゲームがどの設定になっているかどうかは、タイトルで確認できるようになっています。

・設定によって使用できるコマンドに差があります。

平和系でのみ使用できるコマンド 戦争系・陣営戦でのみ使用できるコマンド
特殊指令(永世中立国宣言) STミサイル発射
AIミサイル発射
散弾ミサイル発射
特殊指令(偽装農場整備)
特殊指令(偽装工場整備)
特殊指令(偽装採掘場整備)
核実験

・陣営戦では、平和系や戦争系と異なる部分があります。

陣営戦でのみ適用されるルール
・すべての島は新規作成時に同盟へ強制加入します。脱退はできません。
・同盟内のメンバーの軍事施設などは訪問モードで閲覧可能です。
・設定されている同盟情報の変更はできません。階級変更は可能です。
・盟主が死んでも他の島が後を継ぎます。

開発期間

設定によっては、開発期間が設けられている場合があります。
開発期間は以下の特徴があります。


スコアランキング制

概要

「お座敷箱庭」では、スコアで順位を決定します。スコアとは、島の発展度を元に算出される得点のことです。
発展していて、住みよい島ほど高得点を得ることができます。

スコアを決定する要素

スコアを決定する要素は8つあります。

  1. 島民の幸福度
  2. 島の施設
  3. 島の攻撃能力
  4. 島が取得した賞
  5. 発見した星の数
  6. フシギ
  7. 島の状態
  8. 所属ヒーローの名声値

この中で最も重視されるのが島民の幸福度です。

島民の幸福度

島民がどれだけ幸福かどうかは、「お座敷箱庭」では最も重視されます。
例えば、周囲に職場はあるか?ミサイルから守られているか?愉快な施設が周りにあるかどうか?など、
色々考えて島を開発してみてください。

島の施設

海上油田は評価されます。また、高額でなかなか建設できないモノリス反重力発生装置なども評価されます。

島の攻撃能力

ミサイル基地海底ミサイル基地は経験値が増すごとにスコアも上がっていきます。
戦争系では、攻撃能力に関するスコアが2倍になります。

島が取得した賞

取得しているターン賞、各種賞(平和賞、繁栄賞など)、怪獣賞などによりスコアが加算されます。

発見した星の数

宇宙ロケット(後述)を飛ばして発見した星の数に比例してスコアを得ることができます。

フシギ

フシギについては新しい資源:奇跡を参照してください。
フシギはスコア計算時のボーナスとなります。1フシギにつき島のスコアが10%増えます。
フシギをどう使うかが、ランキング上位に入るためのカギになるでしょう。

島の状態

永世中立国となっている島は、守られている代償としてスコアが20%減少します。
初心者マークのついている島は、スコアが50%減少します。

所属ヒーローの名声値

所属ヒーローの名声値の100倍の値が、スコアに加算されます。
ヒーローが特殊能力「人望」を持っている場合は200倍になります。


新しい資源:奇跡

概要

大コスモの王様からもらえるポイントです(単位:フシギ)。
奇跡は、王様パワーを使用する時に必要です。王様パワーを使えば、様々な特典が得られます。


奇跡の増減

王様ポイントはターン杯ごとにリセットされ、王様から再配布されます。配布されるポイントは以下の通りです。

順位 配布されるポイント
1位 5フシギ
2〜3位 3フシギ
4〜10位 2フシギ
11位〜 1フシギ

これ以外にも王様から配布されることがあります。以下は、王様から奇跡をもらうことができる一例です。


王様パワー発動

王様パワーを発動するには、発動したい座標で「王様パワー発動」コマンドを選択してください。
その座標の地形に対応した王様パワーが発動して何かが起こります。
何が起こるかは以下の通りです。

発動できる地形

必要奇跡

発動前

発動後

説明

都市
(20000人)
1フシギ 王様の英知により、都市巨大都市へと変貌させます。
20000人都市に対して発動させると、20100人巨大都市へと変貌します。この巨大都市は、王様パワー発動以外で発生することはありません。
誘致活動によって最大30000人まで増加します。増加量は一度の誘致活動につき、100300人です。
また、災害については都市と同じ条件で被災します。
何らかの原因で人口が減少し、20000人以下になると都市になります。その場合、再び王様パワーを発動させないと巨大都市に戻ることはありません。
農場
(50000人未満)
1フシギ 農場規模10000人増えます。
最大規模は50000人です。48000人規模の農場に発動させても、50000人規模になります。
農場
(50000人)
2フシギ 王様の英知により、農場ドーム農場へと変貌させます。
50000人規模農場に対して発動させると、60000人規模ドーム農場へと変貌します。
ドーム農場になると台風の被害を受けにくくなります。具体的には、

ドーム農場が台風で飛ばされる確率 = (5 - (隣接している森の数 * 2) ) / 12

となります。その他の災害については、農場と同じです。
ドーム農場に対して農場整備をすると、通常の農場(50000人規模)に戻ります。
工場
(100000人未満)
1フシギ 工場規模50000人増えます。
最大規模は100000人です。90000人規模の工場に発動させても、100000人規模になります。
工場
(100000人)
2フシギ 王様の英知により、工場大工場へと変貌させます。
100000人規模工場に対して発動させると、120000人規模大工場へと変貌します。
大工場地震の影響を受けません。
その他の災害については、工場と同じです。
大工場に対して工場建設をすると、通常の工場(100000人規模)に戻ります。
エネルギータンク 1フシギ以上 エネルギータンクエネルギー(単位:EN)を充填します。充填されるエネルギー量は使用したフシギ量と同じです。持っている全てのフシギを使用してしまうので注意が必要です。
4000ENまで充填できます。

(20000本)
3フシギ 森にサーカスを出現させます。
サーカスは周囲の都市を幸福にし、の役目も果たします。
うらぶれサーカス 1フシギ ある確率でサーカスうらぶれサーカスへとダウングレードします。
1フシギを使うことで、サーカスへと復帰させることができます。
サーカス - ある確率でサーカスカレイドステージへとアップグレードします。
プレゼント - 王様プレゼントを開封します。フシギは必要ありません。
様々な地形に変化します。
防衛施設
アルマゲドン
1フシギ 高レベル障壁を展開します。
展開後に降ってくる全てのミサイル隕石を無効化できます。
ハリボテ 1フシギ ハリボテの防衛施設をホンモノの防衛施設と取り替えます。
ハリボテの都市をホンモノの都市(10000人)と取り替えます。
3フシギ ハリボテを黄金製のコパン三世像へ変貌させます。

サーカスについて

20000本の森3フシギを投入することで、サーカスへとアップグレードします。
サーカスは周囲1へクスの都市を幸福にし、多少の収入をもたらします。
また、サーカスの周囲1へクスの都市は、最大自然増加人口+1000という恩恵も受けることができます。
例えば、テレビ塔が範囲内にあれば、都市の人口は14000人まで自然に増加します。
幸福効果と自然増加効果は、複数のサーカスによって重複しません。
さらに、サーカスはの役目も果たします。

サーカスは、一定確率でランダムイベントが起きます。周囲の人口が増えたり、臨時収入が入ったりと様々です。ランダムイベントで、アップグレード(またはダウングレード)することがあります。

景観 名前 幸福度 収入(1ターン) 最大自然増加人口 備考
うらぶれサーカス 森と同等 0 ±0 閉園して森に変化することがあります。
サーカス 高い 50 +1000 うらぶれサーカス・カレイドステージに
変化することがあります。
カレイドステージ 非常に高い 150 +3000 サーカスに変化することがあります。

新しい地形

概要

名前 建設 画像 説明
記念碑
9999億円
平和記念碑
数量指定:1
平地 平和系に設定されている場合、永世中立国宣言ができます。 (詳しくは島の状態参照)
戦いの碑
数量指定:2
効果はモノリスと変わりません。
ロケット発射台
数量指定:3
記念碑の上で「記念碑建造」を行うと、ロケットを宇宙に発射することができます。
慰霊碑
数量指定:4
効果はモノリスと変わりません。
コパン三世像
建設不可
- コパン三世謹製ハリボテに王様パワーを発動することによって変化させます。(詳しくは新しい資源:奇跡参照)
資金繰り実行時、コパン三世像ひとつにつき100億円の臨時収入が得られます。
自分で建設することはできません。
電波塔
1000億円
ラジオ塔 平地 周辺の住民に娯楽を提供します。周囲3ヘクスの都市に対し、自然増加人口を引き上げます。
幸福上昇度も他の施設に比べて高くなっています。
テレビ塔
幸福放射塔
港湾施設
500億円
平地 船舶が出入りする施設です。この施設がないと船舶を出港・維持・帰港させることができません。
陸扱いなので地盤沈下の対象になります。
船舶8隻の補給が可能です。
漁船
100億円
メザシ漁船 浅瀬 ここ近海でしか獲れないメザシを釣る漁船です。
一隻につき毎ターン8000トンの食料を供給します。
マグロ漁船 借金をして返せなくなった人々が働いている漁船です。
一隻につき毎ターン0〜16000トンの食料を供給します。
客船
500億円
スワン 浅瀬 足元のペダルをこぐと進む、ユニークな推進装置をもつ白鳥です。
一隻につき毎ターン20〜60億円の収入をもたらします。
豪華客船 全てがな客船です。最新式の氷山回避機構を備えています。
一隻につき毎ターン-80〜160億円の収入をもたらします。
軍艦
1000億円
イージス艦 浅瀬 イージス戦闘システムを搭載した小型艦です。簡単なミサイル防衛能力を持っています。
1発のミサイル発射能力があります。また、イージス艦1隻につき60億円のコストがかかります。
戦艦 ミサイルを大量に搭載した最新鋭戦艦です。
2発のミサイル発射能力があります。また、戦艦1隻につき75億円のコストがかかります。
反重力発生装置
5000億円
平地 島周囲に反重力を展開し、島を軽くすることができる装置です。
1レベルごとに100万m2軽くすることができます。
重ねて建設することでレベル6まで上昇させることができます。
面積がマイナスになった島の陸地部分は津波によって被害を受けなくなります。
消波ブロック
50億円
浅瀬 高波に備え、海岸に積まれるブロックです。
周囲1へクスの津波被災率を1/6減少させることができます。
養殖場
50億円
浅瀬 魚を養殖し、食料を生産する施設です。市民の釣堀としても活用されます。
最大10000人働くことができます。農場のように規模を大きくすることはできません。
灯台
200億円
平地 夜間、船舶の眼となり事故を防ぎます。
周囲3へクスの船舶は海難事故を起こさなくなり、台風の被害も受けなくなります。
隕石迎撃施設
800億円
平地 隕石を迎撃し被害を無効化します。周囲2ヘクスの隕石を迎撃します。自爆機能はついていません。
範囲内に落ちてきた巨大隕石も、50%の確率で迎撃します。
アルマゲドン - 防衛施設が自爆すると、低い確率でアルマゲドンに変化します。
ミサイルと隕石を迎撃することができます。その他の性質は防衛施設と同じです。
自分で建設することはできません。
王様プレゼント - 様々なイベントで入手することができます。自分で建設することはできません。
王様パワー発動」で開封することができます。
王子修練所
1000億円
平地 王子を鍛えるための施設です。オニール軍曹の来る確率が0.2%上昇します。
宇宙ロケットを飛ばすために必要な施設です。また、王子修練所はひとつしか建設できません。
エネルギータンク
5000億円
平地 宇宙ロケットのエネルギーを貯蔵するタンクです。怪獣に踏まれると大爆発するので注意が必要です。
宇宙ロケットを飛ばすために必要な施設です。また、エネルギータンクはひとつしか建設できません。
市庁舎
500億円
平地 市政運営の中枢です。島のスコア10%上昇します。
市庁舎はひとつしか建設できません。
市庁舎があれば、毎ターンの状況(スコア、人口、資金、食料)が機密ログで出力されます。
また、特殊指令を行うことで情報開示ができます。(詳しくは新しいコマンド参照)
ICPO支部
1000億円
平地 国際刑事警察機構。コパン逮捕に全力を注ぐ組織の支部です。
ICPO支部はひとつしか建設できません。
維持費が毎ターン100億円かかります。コパン三世による被害発生率を下げる効果があります。
エルドラド - の効果があり、森よりも広く高い幸福上昇効果を持ちます。
特殊指令を行うことで、フシギを産出することができます。(詳しくは新しいコマンド参照)
自分で建設することはできません。
レーザー砲
800億円
平地 周囲の怪獣にダメージを与えます。経験値を積むことでパワーアップしていきます。
レベル1:経験値〜40:範囲1:威力1
レベル2:経験値〜100:範囲1:威力2
レベル3:経験値〜250:範囲2:威力2
レベル4:経験値251〜:範囲2:威力3
怪獣に踏まれると自爆して倒します。周囲の地形には影響を及ぼしません。
クリティカルヒットによって一撃で倒すことがあります(クリティカル耐性のある敵には効きません)。
ハリボテ
1億円
都市
数量指定:1
平地 見かけが10000人都市のハリボテです。
建設してもログが出ません。
コパン三世謹製
建設不可
- ある条件でコパン三世が島に置いていくハリボテです。
自分で建設することはできません。
虚空 - 混沌を生み出す怪獣が作り出す無の空間です。
ミサイル類でしか取り除くことが出来ません。面積にカウントされません。
自分で建設することはできません。
混沌 虚空に隕石や怪獣などが入り込むと混沌へと変化します。
虚空と同じく、面積にカウントされません。
放っておくと一定確率で何かに変化します。虚空と同じく、ミサイル類で破壊するしかありません。
自分で建設することはできません。

電波塔について

電波塔には、「ラジオ塔」「テレビ塔」「幸福放射塔」という3段階のレベルがあります。 最初に建設した時には「ラジオ塔」ですが、重ねて建設することで「テレビ塔」「幸福放射塔」へとレベルアップすることができます。ただし、農場や工場のように回数指定して建設することはできません。

電波塔周囲3ヘクスの都市に効果をもたらします。範囲が重複している都市は、より強いレベルの電波塔の効果を受けます。

ラジオ塔が周囲にある都市では、12000人に達するまで人口が毎ターン100〜300人増えます。 誘致活動を行ったターンに限り、100〜600人の増加となります。また、ラジオ塔のある島は、人気DJ「イトーイ」のおかげで埋蔵金の出る確率が増えます。その確率は、ラジオ塔、テレビ塔、幸福放射塔1基につき0.5%です。

テレビ塔が周囲にある都市では、14000人に達するまで人口が毎ターン100〜300人増えます。 誘致活動を行ったターンに限り、100〜600人の増加となります。

幸福放射塔が周囲にある都市では、16000人に達するまで人口が毎ターン100〜300人増えます。 誘致活動を行ったターンに限り、100〜600人の増加となります。幸福放射塔のある島は、埋蔵金に加え、幸福電波に誘われて怪獣の出る確率も増えてしまいます。その確率は、幸福放射塔1基につき0.5%です。


港・船舶・灯台について

港湾施設があれば、海上に船舶を派遣することができます。船舶は、島にとって何らかの利益をもたらしてくれます。
港湾施設は海か浅瀬に面した平地に建設してください。

内海に建設しても、船舶は外海に出港させることができます(マップには表示されない運河があると考えてください)。
港湾施設を建設した後に、周囲の海や浅瀬を埋め立てて陸地に閉じ込めてもなぜか問題なく機能します。

港湾施設1つにつき、8隻の船舶を補給することができます。9隻目以降を派遣したい場合は、もう1つ港湾施設が必要です。
船舶派遣中に何らかの理由で港湾施設が足りなくなってしまった場合は船舶の補給ができなくなり、港湾施設からあふれてしまった全ての船舶は50%の確率で解散します。

船舶は、海か浅瀬に派遣できます。港湾施設を選択して派遣すると、海か浅瀬のランダムな位置へ派遣します。
出航命令は回数指定できますので、多数出航させたい場合は港湾施設を選択して出航させると楽です。

船舶は、津波に巻き込まれる可能性があります。(確率は地上施設より1/12高くなります。)
同じく、台風の被害も受けます。台風により船舶が沈没する確率は1/12です。
ただし、港湾施設隣接しているか、灯台の範囲内にいる船舶は、台風の被害を受けません。

マグロ漁船メザシ漁船は隣接している消波ブロック1つにつき漁獲高が50%上昇します。

イージス艦は、周囲1ヘックスに飛んでくるミサイル80%の確率で無効化します。防衛施設と同じように、ミサイル無効化イージス艦本体には適用されません。

船舶による収入・支出はターン開始前に行われます。客船の赤字や軍艦の支出によって資金がマイナスになってしまった場合、船舶は解散してしまいます。

3隻以上の船舶が隣接している船舶は、海難事故が発生して沈没することがあります。
周囲3へクス灯台があると海難事故を起こさなくなります。

船舶1隻につき、津波発生率0.02%上昇します。


消波ブロックについて

消波ブロック浅瀬に建設します。埋め立てることにより浅瀬に戻り、掘削するとになります。
周囲1へクス消波ブロックがあると、津波発生時に荒地になる確率が1/6下がります。消波ブロックの効果は重複します。
具体的に、地上建造物が荒地になる確率は、

荒地になる確率 = (隣接する海の数 - (隣接する消波ブロック数*2) - 1) / 12

となります。の数には、消波ブロック養殖場船舶海底基地海底油田も含まれます。

養殖場船舶は、それ自体海上にあり、津波によって被災する確率が1/12高くなるので、

海・浅瀬に戻る確率 = (隣接する海の数 - (隣接する消波ブロックの数*2)) / 12

となります。


養殖場について

養殖場浅瀬に建設します。埋め立てることにより浅瀬に戻り、掘削するとになります。
養殖場では、農場と同じように島民が働き、食料を生産することができます。
働ける人口は10000人までで、農場のように拡張することはできません。
養殖場は台風の被害を受けませんが、津波の被害を受けます。津波の被災確率は、地上建造物より1/12高くなります。
津波による被災確率は、地上建設物と同じように消波ブロックで下げることが可能です。


プレゼントについて

王様プレゼントはイベントで現れることがあります。建設することはできません。
王様パワー発動」で開封することができ、様々なレア地形を入手することができます。
開封するためにフシギは必要ありません。
プレゼントは災害に弱いので注意が必要です。

王子修練所・エネルギータンクについて

宇宙ロケットを打ち上げるために必要な施設です。打ち上げるためには両方の施設が宇宙ロケットに隣接している必要があります。
また、これらの施設は島に1つしか建設できません。
詳しくは星発見プロジェクトをご覧下さい。

王子修練所がある島は、オニール軍曹の襲来する確率が0.2%上昇します。

エネルギータンクは宇宙ロケットのエネルギー(単位:EN)を蓄える施設です。
エネルギーは奇跡をエネルギータンクに使用するか、コマンド「エネルギー注入」を行うことで貯まっていきます。
「王様パワー発動」で1フシギ使用すると1EN貯まります。また、「エネルギー注入」を行うと1EN貯まります。
エネルギータンクは災害に弱く、さらに怪獣に踏まれると大爆発するので、建設する場所には注意が必要です。

ICPO支部について

ICPO支部を建設すれば、コパン三世出現時の被害確率を下げることができます。具体的には以下の式で計算されます。

コパン三世の盗み成功率 = (全島数 - ICPO支部を建設している島数) / 全島数 * 100%

つまり、ICPO支部を建設した島が増えれば増えるほどコパン三世から被害を受けにくくなるわけです。
全ての島にICPO支部が建設されれば、コパン三世は全く出現しなくなります。
他のプレイヤーと協力して各島にひとつづつ建設しておくとよいでしょう。
なお、ICPO支部は島に1つしか建設できません。

レーザー砲について

レーザー砲の攻撃と、怪獣の行動は同じタイミングで判定します。
範囲内にいても、怪獣の行動の方が早くて範囲外脱出してしまい、攻撃できなくなることがあります。

地形変化一覧

新施設の地形変化一覧です。

通常弾 陸破弾 火災 地震 津波 台風 隕石 噴火:爆心 噴火:範1 広域:爆心 広域:範1 広域:範2 暴動 緑化
電波塔 荒地 浅瀬 荒地 荒地 荒地 浅瀬 荒地 荒地
港湾施設 荒地 浅瀬 荒地 荒地 浅瀬 荒地
灯台 荒地 浅瀬 荒地 荒地 浅瀬 荒地
船舶(浅瀬) 浅瀬 浅瀬 浅瀬 荒地 浅瀬
船舶(海) 船舶(浅瀬)
反重力発生装置 荒地 浅瀬 荒地 荒地 浅瀬 荒地
サーカス 荒地 浅瀬 荒地 浅瀬 荒地
消波ブロック 浅瀬 荒地
養殖場 浅瀬 浅瀬 荒地
隕石迎撃装置 荒地 浅瀬 荒地 荒地 浅瀬 荒地 荒地
アルマゲドン 荒地 浅瀬 荒地 荒地 浅瀬 荒地 荒地
プレゼント 荒地 浅瀬 荒地 荒地 荒地 平地 荒地 浅瀬 荒地 荒地
王子修練所 荒地 浅瀬 荒地 浅瀬 荒地
エネルギータンク 荒地 浅瀬 荒地 荒地 荒地 荒地 浅瀬 荒地
市庁舎 荒地 浅瀬 荒地 荒地 荒地 荒地 浅瀬 荒地 荒地
ICPO支部 荒地 浅瀬 荒地 荒地 荒地 浅瀬 荒地 荒地
エルドラド 荒地 浅瀬 荒地 浅瀬 荒地
レーザー砲 荒地 浅瀬 荒地 荒地 浅瀬 荒地 荒地
虚空、混沌 荒地 混沌 浅瀬

広域被害とは、巨大隕石、防衛施設自爆、記念碑の飛来による被害です。
緑化とは、密林に隣接した時に森に変化することです。


新しいコマンド

食料輸入

食料輸出の逆で、食料不足の時に食料が輸入できるコマンドです。
2000トン20億円と割高になっています。
ターンは消費しません。

帰港命令

派遣中の船舶を帰港させます。港湾施設使用税として、派遣時の10%が戻ってきます。
コストはかかりません。
ターンは消費しません。

エネルギー注入

エネルギータンクにエネルギーを注入します。
9999億円の他に、全都市(町と村含む)から1000人が徴集され、生体エネルギーとして使われます。
(9999億円には発電コストの他に徴集された人への見舞金が含まれるわけです。)
このコマンドを実施すると、エネルギータンクに1EN貯まります。

島の放棄

数量指定を「1」にして島の放棄を実行すると、自爆装置を作動させ、粉々にして消滅させることができます。
数量指定を「2」にして島の放棄を実行すると、ひっそりと消えることができます。
(効果は通常の島の放棄と同じです。出力されるログが変わるだけです。)

怪獣派遣

数量指定を「1」にして怪獣派遣を実行すると、メカおとうさんを派遣することができます。
3000億円の他に1フシギを消費します。フシギを持っていない場合はメカいのらが派遣されます。
メカおとうさんの能力値については、新たなる脅威を参照してください。

スパイ活動

諜報活動を行います。スパイ活動を行うには市庁舎が必要です。
ターゲットを自分の島にするか他の島にするかで効果が異なります。

ターゲット 効果
他島 以下のうち、いずれかの情報を得ることができます。
1. 戦争関連施設(ミサイル基地、海底基地、ハリボテ)の位置
2. 偽装工作の看破
3. 匿名資金援助の看破
4. その他機密事項
自島 以下の全ての効果があります。
1. 自島に対しスパイ活動を試みた島名の看破
2. STミサイルを発射した島名の看破

スパイ活動は、他島よりも早い行動順の時に効果を発揮します。
(補足:お座敷箱庭では、各島の行動順は毎ターンランダムです。)
簡単に言えば、スパイ活動の成功確率は50%です。

例1:A島がB島に対してスパイ活動
行動順がA島→B島の場合、A島はB島の情報を得ることができます。
B島→A島の場合、A島はB島の情報を得ることができないばかりか、
B島が自島に対してスパイ活動を行っていた場合、島名が明らかになってしまいます。

例2:A島は自島に対してスパイ活動。B島、C島はA島に対してSTミサイル発射
行動順がB島→A島→C島の場合、A島はC島のSTミサイルのみ看破できます。
A島→B島→C島の場合、A島はB島C島ともに看破できます。
B島→C島→A島の場合、A島はどの島が発射したSTミサイルも看破できません。

なお、スパイ活動は数量指定が可能です。

特殊指令

特殊指令を行うと、何か効果のある建造物がいくつかあります。
資金・ターンを消費しないものがほとんどです。以下の建造物で効果があります。

名称 画像 数量指定 コスト ターン消費 系統 効果
平和記念碑 任意 0 なし 平和 他島に戦争を仕掛けず、永久に中立国であることを世界に宣言します。
詳しくは島の状態「永世中立国」の項目をご覧ください。
市庁舎 0 0 なし 平和
戦争
陣営
情報開示を行います。
島に生えている木の本数、混沌値、ミサイル総発射数が機密ログで表示されます。
農場 任意 20億円 なし 戦争
陣営
「農場整備をした」などと、地形にあわせて整備したというログが出ます。
実際には整備されませんが、ターンを消費しないので、
STミサイルを発射する時などに有効です。
10%の確率で露見します。
工場 100億円
採掘場 300億円
海底基地 任意 0 なし 平和
戦争
陣営
海底基地を撤去し、に戻します。
エルドラド 任意 0 あり 平和
戦争
陣営
所持フシギが0の場合に1フシギ産出されます。
たまに崩れて森に戻ってしまうことがあります。

匿名資金援助

匿名で資金援助をすることができます。ただし、支払った額の20〜100%(ランダム)しか相手の島に届きません。
匿名資金援助を行った島がスパイ活動をされると見破られます。
ターンは消費しません。

核実験

戦争系専用コマンドです。
10万人規模以上の採掘場で実施します。
成功確率は50%です。

成功すると全ミサイル基地/海底基地の経験値が1〜100ポイント上昇します。
採掘場規模は核実験後0に戻ります。
アラインメントが1〜5目盛マイナスに傾きます。

失敗すると採掘場を中心に大爆発が起きてしまいます。
ごくごく低い確率で、島全体を吹き飛ばしてしまう程の大爆発も起きてしまうので注意が必要です。
さらに、アラインメントが5目盛マイナスに傾きます。

成功しても失敗しても他の島々を巻き込んでしまいます。
実施には他の島からの非難や攻撃の可能性があることを認識し、
よほどのことがない限り実施するべきではないでしょう。

海底油田

油田から得られる収入は、箱庭全体で得られる上限が決まっています。(デフォルトでは200億円*最大島登録数)
例えば、50島登録できる箱庭で、油田が計20個あるときには、1つの油田から(200*50/20)億円…すなわち、500億円になります。
油田が増えれば増えるほど、1つの油田から得られる収入は減少していきます。
ちなみに、収入の最大値は1000億円です。(オマツリモード時は3000億円)

開拓

任意の平地を作ります。
お金ではなく、食料(200000トン)を消費します。

ハリボテ建設

数量指定を1にしてハリボテを建設すると、都市(10000人)のハリボテを建設することができます。
建設したことを悟られないように、ログは出力されないようになっています。


星発見プロジェクト

宇宙ロケットを打ち上げ、いまだ発見されていない星を見つけるプロジェクトです。
お座敷箱庭の上空を星で埋め尽くしてみましょう。発見者の名前も残り、星の恩恵も若干受けることができます。
ただし、悪影響を受ける星もあるので注意が必要です。

●宇宙ロケットを打ち上げるために必要な条件

  1. 島主名が設定されていること
  2. ロケット発射台があること
  3. ロケット発射台に隣接した王子修練所があること
  4. ロケット発射台に隣接していて、1EN以上貯まったエネルギータンクがあること
  5. お金が9999億円あること

この5つの条件を満たしていれば、ロケット発射台に「記念碑建造」のコマンドを実行してロケットを発射することができます。
ちなみに、ロケット発射台は「記念碑建造」コマンドを「数量3」に指定して建設することができます。

例えば、次の画像のような配置になっていればロケットを発射することができます。

●エネルギータンクにエネルギーを注入するためには

エネルギータンクにエネルギーを注入するためには2つの方法があります。

1.「王様パワー発動」コマンドで奇跡を注入する

エネルギータンクに「王様パワー発動」すると、所有している奇跡を全てエネルギーに変換してタンクに注入します。
例えば、5フシギ持っている状態で「王様パワー発動」すると、5フシギ全てをエネルギーに変換します。
1フシギに対して1EN注入することができます。

2.「エネルギー注入」コマンドで生体エネルギーを注入する

エネルギータンクに「エネルギー注入」コマンドを実行すると、人から生体エネルギーを取り出してエネルギータンクに貯めます。
各都市(村、町含む)から1000人づつ集め、彼らから生体エネルギーを取り出します。取り出された人は死んでしまいます。
すなわち、このコマンドを実施するごとに各都市の人口が1000人づつ減ってしまうわけです。さらに9999億円という莫大なコストもかかります。
このコマンドを実施して1EN注入することができます。

また、エネルギータンクには4000ENまで貯めることができます。

●ロケット発射!

ロケット発射台に「記念碑建造」のコマンドを実行してロケットを発射します。
このとき、エネルギータンクに貯まっているエネルギーの全てがロケットに注入されるため、発射後エネルギータンクは空になります。

ロケットの打ち上げに成功すれば、星を探索する旅へと旅立つことができます。
でも機械にはトラブルがつきもの。打ち上げに失敗して墜落、なんてこともあるかもしれません。

●探索の旅

ロケットが無事軌道に乗ったら、あとは待つだけです。
ロケットは注入したエネルギーのターンだけ進み、周囲宙域を探索します。
例えば、100EN注入したロケットが探索地点に到達するまでには100ターンかかります。
ロケットが探索の旅に出ている間に、次のロケットを発射することも可能です。

星のランキングは「距離」で決まります。エネルギーをたくさん注入すればするほど、より遠い宙域まで飛ぶことが出来ます。
だいたい注入したエネルギーの二乗に比例して飛んでいきます。
星の上位ランキングを目指して、できるだけたくさんのエネルギーを注入して旅立ちましょう。

●発見!

ロケットが宇宙船を発見するとただちに名前がつけられます。名前は自動的に決まります。
星には下のパラメータがあります。

●星質?

星を発見すると、発見した島はその星の恩恵を受けることができます。
どのような恩恵を受けることができるかどうかは、その星の星質で決まります。
主な星質を挙げておきます。その他にもレアな星質があるようです。

☆彗星

太陽系を周回する隕石です。星発見数に加算されません。ささやかな恩恵があります。

☆惑星

地球と同じように太陽系を周回する星です。恩恵はありませんが、星発見数に加算されます。

☆明星

全ての島に強力な恩恵が行き渡り、地球全体がオマツリモードになります。
オマツリモードについては島の状態で説明します。

☆吉星

強い恩恵を得ることができます。

☆輝星

そこそこの恩恵を得ることができます。

☆凶星

まがまがしい星です。
島に災いがふりかかります。

☆死兆星

その星を見た者はおそろしい災厄が降りかかるといわれています。

☆混星

混沌とした星です。悪い星ではありませんが、状態が不安定なので恩恵を得られるかどうかわかりません。


島の状態

初心者

島を登録したばかりの時はマークがつきます。
この初心者マークは、人口が10万人を一度でも超えるか、100ターン経過すれば消えます。
初心者は以下の制限があります。

その代わり、他の島のミサイル発射・記念碑発射・怪獣派遣・コパン三世から守られます。

永世中立国

どの島にも加担せず、中立であることを宣言した島のことです。
他島に攻撃することができなくなりますが、他島から攻撃されることもありません。
一度宣言すると二度と撤回することはできません。
守られている対価として、永世中立国となった島は、スコア20%減になります。
戦争系・陣営戦に設定されている箱庭では永世中立国にはなれません。

島預かり

管理人はプレイヤーの島を一定ターン島預かり状態にすることができます。
島預かり状態になった島は以下の制約を受けます。
長期にわたって島が管理できない時などに管理人に頼んで島預かり状態にしてもらうといいでしょう。

島預かり状態の島に所属しているヒーローは今まで通り行動します。
新たな命令を出すことも出来ますし、ヒーローバトルにも参加できます。もちろん、歳もとっていきます。

オマツリモードとテンペンチーモード

お座敷箱庭にはアラインメントという概念があります。アラインメントは箱庭全体の秩序を示すパラメータで、
正に傾くとオマツリモード、負に傾くとテンペンチーモードになります。
オマツリモードになると、島全体が好景気になりさまざまな恩恵を得ることが出来ます。
逆にテンペンチーモードになると天は裂け地は割れ、それはもう恐ろしいことが起きます。

オマツリモードやテンペンチーモードの時は、ターン数表示の下に赤字で表示されますのですぐにわかるでしょう。
効果は以下の通りです。

オマツリモード テンペンチーモード
災害確率
(地震, 津波, 台風, 隕石, 巨大隕石, 噴火,
火災, 海難事故, STミサイル飛来, 軍曹, コパン)
0% 10倍
整地による埋蔵金出土確率 10% 0%
整地によるフシギ出土確率 1% 0%
荒地にプレゼントが出現する確率 5% 0%
怪獣出現率 2倍 2倍
油田収入の最大値 3000億円 10億円
箱庭全体の油田湧出量 3倍 変わらず
木の売価 2倍 0.5倍
食糧消費量 1.5倍 変わらず
漁船による漁獲量 2倍 0.5倍

オマツリモードのときも全てが良くなるわけではなく、食糧消費量が1.5倍になったり、怪獣出現率も2倍になったりと
うれしくない効果もあるので注意が必要です。

亡命

通常、人口が0人になってしまうと島は放棄されてしまいますが、ゲームの設定によっては、亡命ができる場合があります。
亡命すると、人口が0人になっても島は放棄されることなく、開発を続けることが出来ます
亡命は以下の条件の時、自動的に発生します。

  1. 人口が0人になったターンに、資金繰りをしていない。
  2. ゲームの設定で、亡命が許可されている。

亡命すると、お金を使った開発ではなく、特殊な開発モードに移行します。

亡命中、「亡命カウンタ」が1ターンにつき、1づつ増えていきます。亡命カウンタは、ターン杯につき1減少します。
亡命カウンタはスコアに影響を与えます。

スコア = スコア × (1−(亡命カウンタ ÷プレイターン数))

以下は、亡命時に実行できる命令と、増減する回帰ポイントの一覧表です。

命令 増減値 備考
資金繰り +1 -
島の放棄 0 -
回帰 -10 亡命時専用命令
回帰ポイントを減らす唯一の命令です。
整地 +1 -
開拓 +2 -
埋め立て +2 海に隣接していなくても埋め立てできます。
植林 +3 -
農場整備 +3 -
工場整備 +4 -
ミサイル基地建設 +10 -
防衛施設建設 +10 -
怪獣退去 +10 亡命時専用命令
指定位置にいる怪獣を退去させます。


新たなる脅威

お座敷箱庭オリジナルの怪獣を説明します。
以下はデフォルトの設定です。ゲーム内の「設定の一覧」に正確な情報が掲載されています。

名前 外見 体力 経験値 残骸の値段 獲得フシギ 最低出現人口 備考
メカおとうさん 1 10 0 0 - 人造怪獣(数量指定1)
1フシギ必要
ミサイルを90%の確率で無効化
クリティカル耐性
てつのくじら 1 5 0 0 - 人造怪獣(数量指定2)
海怪獣
クリティカル耐性
メガデウス 2 5 0 0 - 人造怪獣(数量指定3)
ビッグ王のみ派遣可能
陸地破壊
クリティカル耐性
それ 1 15 100 0 - 移動しない
地ならしで出現し、外見が平地
気のいい火山弾 1 5 0 1 10万人 移動しない
擬態いのら 1〜2 10 500 1 25万人 外見が都市
ソフトウェアバグ 1 1 10 0 25万人 30%の確率で増殖
移動先の怪獣を捕食
モビーディック 2〜5 20 1200 1 25万人 海怪獣
周囲2ヘクスの船舶を破壊
ミサイルいのら 5〜7 30 2500 1 40万人 AIミサイル乱射(5〜10発)
アポカリプス 3〜5 30 1000 1 40万人 アラインメントを負に傾ける
1〜3 10 -500 1 40万人 足が速い
歩いた場所を混沌に染める
海のヌシ 10 40 3000 1 100万人 海怪獣
陸地破壊
おとうさん 1〜3 50 0 3 100万人 ミサイルを90%の確率で無効化
クリティカル耐性
エクスデヘッド 6〜8 50 1800 2 100万人 マップが乱れる
森からも出現
ヒネクレ火山弾 5〜10 45 4000 2 100万人 移動しない
自爆する
クリティカル耐性
にじりカオス 8〜10 50 2000 3 100万人 足がとても速い
マップが乱れる
歩いた場所を混沌に染める

クリティカル耐性とは、レーザー砲クリティカルヒットが発動しないことを意味します。
※怪獣は全て陸扱いとなり、面積としてカウントされます。

メカおとうさん

おとうさんを改造・サイボーグ化した人造怪獣です。ミサイルによるダメージをほとんど無効化してしまいます。
「数量1」に指定して怪獣派遣をすると派遣することが出来ます。通常の費用に加え、1フシギが必要です。

てつのくじら

陸地以外の地形から出現し、海の建造物を破壊します。
「数量2」に指定して怪獣派遣をすると派遣することが出来ます。

メガデウス

王の中の王、ビッグ王(王印システム参照)のみ派遣可能な人造怪獣です。
「数量3」に指定して怪獣派遣をすると派遣することが出来ます。

それ

外見が平地と全く見分けがつきません。
地ならしをすると0.5%の確率で出現します。通常は出てきません。

擬態いのら

外見が都市と全く見分けがつきません。出現位置の特定はかなり困難でしょう。

ソフトウェアバグ

開発者の見逃してしまったバグが怪獣化してしまったものです。
30%の確率で増殖します。
また、移動先に怪獣がいたら、それがどんな種類であれ食べてしまう恐るべき食欲を持っています。

モビーディック

陸地以外の地形から出現し、海の建造物を破壊します。
また、周囲2ヘクス以内にある船舶に魚雷を放って攻撃します。

ミサイルいのら

体から生えてくるAIミサイルを乱射する怪獣です。毎ターン、AIミサイル5〜10発乱射します。

アポカリプス

世界の破滅を啓示する暗黒ウサギです。
アラインメントを負に傾けることがあります。

にじりカオスから流れ出た血の塊です。主であるにじりカオスと同じく、周囲を混沌に陥れるため動き回ります。
歩いた跡が虚空になります。(新しい地形参照)

海のヌシ

騒がしい陸地に怒り陸地以外の地形から出現する怪獣です。この怪獣を阻めるのは記念碑だけです。

おとうさん

マッハ100で飛び、銃弾を跳ね返すおとうさんです。ミサイルによるダメージをほとんど無効化してしまいます。

エクスデヘッド

樹木に集まった怨念から出現した、無の力を操る強敵です。この怪獣が出現している島のマップが乱れます。
実際に乱れた配置になるわけではなく、見た目が乱れるだけです。
また、元々は樹木であるため、森・密林からも出現することがあります。(サーカス・記念碑・エルドラドからは出現しません)

ヒネクレ火山弾

移動しませんが、体力が5を下回ると大爆発を起こすことがあります。
確率は(5 - 現体力) * 10% です。

にじりカオス

混沌より生まれ、周囲もまた混沌へと陥れようとする狂気の存在です。
歩いた跡が虚空になります。(新しい地形参照)
同時に、時空を歪めて島のマップを乱してしまいます。


新たなる災害

オニール軍曹襲来

鬼軍曹として有名なオニール軍曹が島のミサイル基地(海底基地含む)を訪れます。行動が派手なため、場所がばれてしまいます
オニール軍曹が訪れたミサイル基地は地獄の特訓を受け、経験値が増えます。
しかし、たまに特訓に耐え切れない基地が出ることも…。
詳細は不明ですが、ある条件を満たすとオニール軍曹の代わりにビリー軍曹が来る場合があるようです。

STミサイル飛来

どこからともなくSTミサイルが数発飛来します。
戦争系はもとより、平和系でも飛んできます。
平和系ではSTミサイルを発射できないはずなのに、はて、どこから…?

海難事故

3隻以上の船舶が隣接している船舶は、海難事故が発生して沈没することがあります。
周囲3へクス灯台があると海難事故を起こさなくなります。

コパン三世颯爽登場

世界中を騒がせている怪盗『コパン三世』が、島からとんでもないものを盗んでいきます。
ICPO支部を建設することで、被害発生率を下げることが出来ます。
なお、コパン三世は初心者マークのついている島には出現しません。

密林化

20000本の森は、以下の確率で密林に変化します。

0.02 * (周囲1ヘクスに存在する森の数)2

密林は40000本まで木を蓄えることができます。

緑化

森に隣接している荒地(ミサイル着弾地除く)は緑化し、に変化することがあります。
また、以下の地形は密林に隣接しているとに変化することがあります。

 「村、町、都市、巨大都市」「荒地」「平地」「農場」「工場」「ミサイル基地」「防衛基地、アルマゲドン」「隕石迎撃施設」「灯台」「電波塔」「ハリボテ」「プレゼント」「エネルギータンク」「王子修練所」「ICPO支部」「市庁舎」「レーザー砲」

前田慶次、見参!

傾奇者前田慶次が島に現れ、所持しているフシギを勝手にばら撒いてしまいます。

シルクハットの男

シルクハットをかぶった男が島に現れ、資金を援助して去っていきます。

資金不足

収入を支出が上回り、資金がマイナスになった場合、借金のカタとして以下の施設全てが売却・閉鎖されます。


新しく追加されたミサイル

AIミサイル(10億円)

ミサイルに意思を持たせた結果、島や座標を指定しても無視するようになってしまったミサイルです。威力は通常ミサイルと同じですが、難民は発生しません。平和系に設定されている箱庭でAIミサイルを発射できるのは、ミサイルいのらだけです。

散弾ミサイル(200億円)

高高度で炸裂し、非常に広い範囲に被害を及ぼすミサイルです。大変高価な上、誤差は5ヘックスです。使いこなすにはかなりの力が必要です。平和系では使えません。

怪獣誘導弾(1000億円)

怪獣電波を受信して追尾・攻撃することができるミサイルです。1ターン1発しか撃てませんが、目標の島にいる怪獣に必ず命中します。座標を指定する必要はありません。複数怪獣がいる場合は、ランダム1体に命中します。
このミサイルで怪獣を倒した場合、お金フシギを得ることはできません。


新しく追加された賞

条件が明かされていない賞は、色々それっぽいことをして目指してみてください。

名前 アイコン 条件
極限繁栄賞 人口が200万人以上になる
超絶繁栄賞 人口が250万人以上になる
伝説繁栄賞 人口が300万人以上になる
極限平和賞 一度に10万人以上の難民を受け入れる
超絶平和賞 一度に15万人以上の難民を受け入れる
伝説平和賞 一度に20万人以上の難民を受け入れる
極限災難賞 前ターン比で、人口が40万人以上減少する
超絶災難賞 前ターン比で、人口が100万人以上減少する
伝説災難賞 前ターン比で、人口が150万人以上減少する
100万パワー スコアが100万Pts.以上になる
200万パワー スコアが200万Pts.以上になる
500万パワー スコアが500万Pts.以上になる
1000万パワー スコアが1000万Pts.以上になる
1500万パワー スコアが1500万Pts.以上になる
2000万パワー スコアが2000万Pts.以上になる
天空賞 陸地面積をマイナスにする
大陸賞 マップ全てを陸地にする
カレイドスター カレイドステージを3ステージ所有
すごい カレイドスター カレイドステージを8ステージ所有
もっと すごい カレイドスター カレイドステージを15ステージ所有
スネーク・アイズ スコアがゾロ目になる
1000ターン杯 1000の倍数のターン時に1位
(100ターン杯は同時にもらえません)
10000ターン杯 10000の倍数のターン時に1位
(100, 1000ターン杯は同時にもらえません)

王印システム

ランキングで見事1位を取ると、王様から王印(おうじるし)をもらうことができます。
王印を持っている島は、ささやかな特典を得ることができます。
しかし、特典はいい効果ばかりではないようです。

王印を持ったまま島を放棄すると、ランキングを更新して他の誰かが1位になるまで
王印は消えてしまいます。

王印 称号 判定条件 効果
繁栄王 全人口 人口増加+100人
得点王 スコア 収入+3%
コスモキング 所持フシギ ターン杯後の再分配フシギ+1
森じじい 森の本数 伐採時売価+20%
混沌王 島の複雑さ 王様プレゼント出現確率2倍
悲劇王 1ターンに亡くなった人口 地震発生確率1/2
星の王子さま 星発見数 ロケット打ち上げ時失敗しない
ACE 怪獣撃退数 ミサイル命中率上昇
将軍様 ミサイル発射数 収入-3%
ラピュタ王 面積のマイナス値 陸地破壊弾→ラピュタ砲
メディア王 テレビ塔・幸福放射塔範囲内人口 全都市の幸福値+3%
権威の犬 ヒーローによるスコア上昇値 招致時ヒーローの全能力値+1
ビッグ王 自島にいる人造怪獣数 メガデウス派遣可能に
石油王 油田数 油田収入+10%
穏の王 無事件期間 怪獣出現率1/2
産業王 雇用可能人口 食料不足でも暴動が起きない
曲芸バカ一代 カレイドステージ数 サーカスがうらぶれない

ACE

ミサイルが中心座標に命中しやすくなります。

種類 中心 それ以外
一般 ACE 一般 ACE
PPミサイル 14% (1/7) 33% (3/9) 14% (1/7) 11% (1/9)
散弾ミサイル 1.10%(1/91) 3.23%(3/93) 1.10%(1/91) 1.08%(1/93)
それ以外 5.2% (1/19) 14% (3/21) 5.2% (1/19) 4.7% (1/21)

ラピュタ王

ラピュタ王が陸地破壊弾を発射すると、着弾した陸地は浅瀬ではなく、になります。

穏の王

無事件期間とは、以下のイベントが起こらなかったターンの続いた期間をいいます。

サーカスイベント
防衛施設の自爆
海難事故
緑化
混沌の具現化
船の解散
食糧不足
地盤沈下
地震
津波
怪獣出現
怪獣の移動
台風
巨大隕石
隕石
とてつもない何かの落下
ミサイル攻撃を受ける
噴火
軍曹訪問
島名の強制変更
コパン三世の出現
前田慶次の出現
火災
プレゼントの出現

その他

休眠

休眠すると島にログインできなくなりますが、ターン進行が止まり、攻撃を受け付けなくなります。
手続き開始後しばらくは準備期間となり、すぐには休眠状態にはなりません。
休眠終了後しばらくは休眠申請できなくなります。

休眠準備期間であればキャンセルすることができます。
休眠中のオマツリ、テンペンチーは保持され、休眠解除後に消化していくことになります。

トリップ

トリップとは、なりすましを防止するために設定できる記号列です。
任意の文字列(トリップキー)を入力すると、ある規則に基づいてトリップを生成します。
例: "12345" と入力すると、『CSZ6G0yP9Q』というトリップが生成されます。

同じトリップが生成されるかどうかは、「設定の一覧」ページで確認することができます。
基本的に、どのサーバでも同じトリップキーから同じトリップが生成されるようになっていますので、
複数のサーバで同じトリップキーを設定すれば、成りすましを防止することができるというわけです。

トリップを設定すると、島主名に下線が引かれます。
設定されたトリップは、島主名にマウスカーソルを載せるか、資料館で確認することができます。

怪獣スタンス

怪獣スタンスとは、自分の島に怪獣が出現した時、他島にどうしてほしいかを意思表示するための機能です。
システムとして何かができる・できなくなるというものではありません。
設置されているサイトのガイドラインに従って、雰囲気のよい箱庭づくりを心がけましょう。

怪獣を撃って欲しくない時に掲げます。
許可を与えた人だけに撃つことを許す場合に掲げます。
提示する条件を満たしていれば自由に撃ってもよい場合に掲げます。
特に条件のない時に掲げます。

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たとえば、

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とコメント欄に入力すると、

あばーあばーnowar

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観光者通信

観光者通信には以下のモードがあります。

観光 誰でも書き込みができるモードです。IPが表示されます。
統主 島名とパスワードを入力して統主モードで書き込むと、コメント横に島名が表示されます。
成りすまし防止に効果的です。
公開 誰でも閲覧可能な書き込みです。
極秘 その統主がログインした時のみ閲覧が可能な書き込みです。

ホームページ(http://hakodama.net/)
箱庭諸島の素材屋さん(http://www.propel.ne.jp/~yysky/gallery/)
箱庭QooLand(http://www.qoonet.com/hakoniwa.html)